GLP-1 どこで処方してもらう?薬剤の種類って?

 こんにちは。GLP-1ダイエット中のろんたんです。

 今話題のGLP-1ダイエット、美容外科さんや美容皮膚科さんなどあちこちで処方され、値段も様々。

 処方してもらうまでと、処方の様子をお話しします。

 

 ダイエット遍歴-GLP-1ダイエットを決意するまで-でもちょびっとだけ触れたのですが、私がGLP-1を処方していただいたのは、TCB東京中央美容外科様です。

 

 ここはまぶたの脂肪とりしたいなーとかボトックスしたいなーなんて別件で徘徊していたことがありまして、美人女医さんの記事なんか見てるのも楽しく、勝手に親しみがあって選んだと前の記事では書いたのですが、実はその前にもう一つ理由がありました。

 

 実はGLP-1ダイエット、使用されている薬剤が数種類あるらしいのです。

 

 詳しい説明は書いてらっしゃる他のブログ様にお任せし、結論からいいますと私はサクセンダを処方してくれるところを探しました。

 おそらく今手に入るものでは最も安全性と効果が期待できるもの(ろんたん調べ)です。

 

 GLP-1ダイエットを推しているクリニックのHPをみると、どの薬剤か書いてあるところとないところがあります。

 書いていなくても写真でわかるところもありましたが、書いていないところはそもそもちょっと心配。で却下。

 それとコロナ禍でのことでしたので、オンラインで薬剤の発送まで完結してくれるところ。

 一部のクリニックでは採血や注射指導のために受診しなければならないところがあり、採血キットが送られてきてその結果が出てからの処方のところもありました。

 本来はそういうところこそ信頼が置けそうな気もしましたが、とにかくその時は善は急げで一日も早くスタートしたかったのもあり、

 

・サクセンダを扱っている

・採血や来院必須じゃない

 

クリニック様から選ぶことに。もちろん条件に合うところはいくつかあったのですが、ネットで口コミがあるところ、いざとなったら行けるようアクセス範囲内であること、など絞っていき、最終的にはなんとなくの親しみ、有名だという安心感からTCB様にお願いしました。

 

 いそいそとLINEで予約確認するとなんと2週間待ち…

 明日にでも始めたいテンションの私はちょっとがっかりでしたが、大人しく待つことに。

 

 オンライン診療と処方の流れは別記事で書きたいと思います。

 

 

 これからGLP-1ダイエットを始められる方が、ご自分にあったいいクリニック様と出会えますように!

 少しでもご参考になりましたら幸いです。