GLP-1 オンライン処方の流れ

 こんにちは。GLP-1ダイエット中のろんたんです。

 私は初回の処方をオンライン診療で行っていただきました。やってみたいけどどんなか気になる…という方のご参考用に、その様子をお話します。 

 あくまで私の場合ですので、実際と異なる可能性もあるかと思います。ご了承ください。

 

 

診療予約〜当日

 前の記事でお話ししましたが、私はTCB東京中央美容外科様で処方していただきました。

 流れはとっても簡単で、

 

予約まで

  1. まずはTCB新宿院様(2020年7月現在オンライン診療は新宿院様のみ)とLINEお友達になります。
  2. GLP-1ダイエットをしたいのでオンライン診療の予約をしたい旨、LINEでメッセージを送ります。(希望の曜日や時間帯、TCBが初めてならその旨お伝えするとスムーズです)
  3. 先方から予約可能な日時の連絡がありますので、都合のいい日程で予約をとります。
  4. 指示がありますので必要事項(氏名や連絡先など)を送信します。
  5. 予約を確定しましたという内容と、当日の診察室になるGoogle meetのURLが送られてきます。

 

当日

  1. 時間前にGoogle meetを開いておく。(PCだと見やすいですが、スマホでももちろんOK)
  2. カウンセリングを担当してくれる看護師さんにつながりますので、簡単な問診を済ませます。
  3. 看護師さんがドクターにかわり、2-3個の確認を手短に行います。(私は1分も話さなかったような…笑)
  4. 再び看護師さんにかわり、費用の確認や不明点などないかの確認をしてくださいます。
  5. 診察が終わった後、当日中に支払い方法の連絡がLINEで来ますので、指示に従って発送を待ちます。

 

 以上!

 

オンライン診療の感想 人によっては要注意

 診察当日はものの10分もかからず終わったと思います。人によるところだとは思いますが、私の当たった先生は割とさばっとしていて(正直にいうと無愛想でした^^;)、「説明は聞きましたね?何か心配なことありますか?」だけで、本当に一瞬でいなくなってしまいました…あまりじっくり何かお聞きできる様子ではなかったので、みんなそうとは限りませんが、カウンセリングをしてくれる看護師さんにある程度疑問はあらかじめ聞いておくといいと思います!

 

 私は学生時代医薬系でしたので自己注射には不安がなかったのと、美容皮膚科などでこういう対応は慣れっこでしたのでなんとも思いませんが、お医者さんとしっかりお話しできないと心配!という方は、少し選んだ方がいいかもですね。

 

診療翌日〜薬剤到着 

聞き忘れはLINEで聞けた

 その後、そういえば投与量聞いてなかった!となって焦ったのですが、LINEで聞いたら答えてもらえました。サクセンダは0.6mgから容量を選べて、徐々に増やすよう指導するクリニック様もありますが、TCB様では0.6mgで続け、効果が薄かったら都度増やすか相談という回答でした。

 今回はLINEでそのままお答えいただけましたが、内容によっては改めて診察が必要だったり、ドクターと電話したりが必要なこともありますのでご注意ください。

 

入金確認・発送の連絡 

 診察日の夜、入金の確認と明日発送しますよ、という連絡がありました。

 

薬剤が到着

 そして診察日の翌々日、無事に薬剤が到着。

 

f:id:Maria-Immaculata:20200809065410j:plain

  • 説明書
  • サクセンダ本体
  • 注射針
  • アルコール綿

 

 以上がセットで冷蔵便で届きました。

 

薬剤の保管、医療廃棄物の注意

 使用開始後は室温保存でOKです。(冷蔵庫に入れてもいいですが、薬剤が冷えて注射時に痛みを感じやすくなる可能性があります)

 医療廃棄ボックス(針を捨てる用)はなかったので、飲んでるサプリの空ボトルで代用しました。これはクリニックに持っていくか、近くの調剤薬局で引き取ってもらえます。ペットボトルでもいいですが、薄いと針通しの可能性があるため厚めのものがおすすめです。

 

 注射時間は毎日一定、朝の起床後がおすすめとのことでしたので、うずうずしましたが届いた翌日からスタートすることにしました。

 気になる使用感は開始後の記事で。

 

 少しでもご参考となりましたら幸いです。