GLP-1ダイエット【8週間終了後まとめ】(-5.7kg)

 こんにちは。話題のGLP-1ダイエット中のろんたんです。

 GLP-1【サクセンダ】ダイエット、8週間終了してみてのご報告です。

 

 

ここまでの身体データ

身長 158cm

体重 開始時 64.6kg

   1週目 62.8kg(前週比-1.8kg)

   2週目 61.9kg(前週比-0.9kg)

   3週目 61.4kg(前週比-0.5kg)

   4週目 61.2kg(前週比-0.2kg)

   5週目 60.1kg(前週比-1.1kg)

   6週目 59.1kg(前週比-1.0kg)

   7週目 58.6kg(前週比-0.5kg)

   8週目 58.9kg(-5.7kg/前週比+0.3kg

BMI 23.5

目標まであと6.9kg

 

なんと週単位では初めての増量

 

減量の仕方とサクセンダの使用感 

 なんだかんだ週ごとにみていけば僅かながらでも減量を続けて来ていたので、ちょっと油断してたかもしれません。ついに前週比増加で今週は終了。

 言い訳をすれば、サクセンダ投与量を0.6mgで続けていたり、前半2回も注射しなかった日があったり、後半から帰省して食事のコントロールが難しくなって…などありましたが、結果は結果、増加は増加です。これは冷静に対策を考えます。

 さてサクセンダの効き方なんですが、0.6mgでも副作用が強く出る日があり、体調やメンタル面の不調があったあたりで休薬日が2回あった形です。でも副作用の割に食欲抑制効果に不安も出て来ていたので、後半では0.9に増量。容量のコントロールが今後の明暗を分けるような気がします。

 

0.6?0.9?1.2?

 

 サクセンダの容量なのですが、私は開始後23日目まで0.6mg、ここで増量して45日目までの22日間1.2mgでやっていました。1.2mgでかなりの期間続けたのですが、最後の方の数日間で突然副作用がきつくなり、低血糖の症状も強く出て一旦0.6mgに減量。そして上述のように休薬を挟んで、今は0.9mgです。

 食欲抑制効果だけでいえば、やはり1.2mgを打っていた時が安定してたと思います。容量を少なくしても今は効いている日はすごくよく効いて、そうでない日は空腹感が出て不安定です。0.6mgだろうが0.9mgだろうが副作用のしんどい時は同じような症状です。容量にかかわらず言えることかもしれませんが、打っている間は食べたい欲が減り、食べても早くお腹がいっぱいになる感じです。難しいのは口に運んだら食べられないわけではなく、あ、美味しい!とぱくぱく食べてしまうこともある点です。自分の意思で食事量や内容を控えることが最終的には必要で、サクセンダはあくまでお手伝い…のように捉えていたほうがいいのかもしれません…

 とりあえず、食欲は抑えてくれているし、副作用はある程度仕方ないので(そもそもサクセンダの食欲抑制効果は副作用とも言える)、0.9mgで様子をみたいと思います!

 

※ちなみに病院さんによってはメモリにない容量の注射を推奨していない場合があります。故障の原因になるとか。同じ薬剤であるビクトーザは0.3刻みでメモリがあるんですが。勝手に調整した場合にお医者さんとトラブルになったり、万一故障した場合には自己責任になる可能性がありますので注意してくださいね。

 でも逆に0.3刻みでの調整を指導しているお医者さんもいらっしゃるようです。ご自分の体調を鑑みて、可能であればお医者さんにも相談されたほうが安心ですよ♪

 

 脂肪1kg=7200kcal 継続は力なり

 なんだかんだ停滞期を挟みつつも割と順調に来ていたので、ここでの足踏みは焦らないこともないのですが、しっかり運動しているわけでもなく、食事もただ量を減らしているだけで内容を意識的に改善できているわけでもないし仕方ないですよね。

 ただ、摂取カロリーより消費カロリーを少なくしていれば、時間はかかるかもしれないですが理論上減るのは間違いないわけです。基礎代謝が低くなることもあるにはありますが…

 脂肪(だけ減らせるわけではないのが難しいところですが)を1kg減らすには7200kcalの消費が必要だそうです。基礎代謝を1200kcal程度として1日の摂取カロリーを1000kcal(-200kcal)に抑えたら、一ヶ月30日では200×30=6000kcalですから、1kgも脂肪は減らせないわけです。。ダイエット開始して初めに落ちるのは水分ですし、その後も脂肪だけ減っていくわけではなく、カロリー不足の場合はまず筋肉が消費されていくので安直には計算できませんが… 

 

 てことはですよ、難しいわけです。食事だけでうまいこと脂肪を減らそうなんて。

 数年前に体調を崩して2週間で8kgくらい減ったことありますが笑、それも本当に一切と言っていいほど食事を摂っていなかった状態でとてつもなく不健康でしたし、論外。

 元気に「食事中心に」減らそうと思ったら徐々にしか難しいってことですよね。元々が例えば毎日2000kcal以上摂っていたとかってなれば初速は良いかもしれません。けれど一旦スタンダードがこの消費カロリーまで落ちてしまったらここからは長期戦です。

 とにかくめげずに続けていれば必ず減ります。(運動もしよう。)多少増えてもいいのだ。継続は力なり。言い聞かせて来週も頑張ります!(運動しろ。)

 

まとめ

  • 8週間-5.7kgで終了!
  • 前週比はまさかの+0.3kg、週単位では初めての増加
  • 0.6でも副作用は出るが食欲抑制効果が不安定化
  • 休薬や0.6mgを経て0.9mgに
  • 0.9で副作用はあるが効果も安定、来週はこれで様子見
  • カロリー制限だけでは長期戦もやむなし(運動しろ)
  • 継続は力なり
  • めげない!!!(いつも)

 

 以上、8週間終了してのご報告でした。ご参考となりましたら幸いです。