GLP-1ダイエット【103日目/サクセンダお休み】(-6.2kg)

 こんにちは。話題のGLP-1ダイエット中のろんたんです。

 GLP-1【サクセンダ】ダイエット、103日目のご報告です。

本日の身体データ

身長   158cm

体重   58.2kg(前回比-0.1kg)

体脂肪率 33.0%(前日比-0.3%)

BMI    23.3

第一目標まであと6.2kg

本日の食事

朝 なし

     合計 約0kcal

 

昼 ご飯(150gくらい)

  納豆

  卵

     合計 約430kcal

 

間 カマンベールチーズ

     合計 約144kcal

 

夜 鍋(白菜、大根、玉ねぎ、長ねぎ、いわしつみれ、ゆで卵、ブロッコリー)

     合計 約555kcal

   一日合計 約1129kcal

運動

 ストレッチ

日記

 今日は在宅だったのでやっぱりサクセンダ打ちませんでした。明日から再開しようか…けどサクセンダ打っている時とまだ摂取カロリーが大差ない(同じくらい)なので、ちょっと悩ましい。

 すごく悩ましいポイントは、結局サクセンダで痩せるって、ご飯を食べられなくなって、摂取カロリーが下がって…ってことなんだなってところ。確かに始めた頃、本当に食欲どっかに行ってしまって、1000kcal取らない日が続いて、最初のひと月で思ったより体重は落ちました。けどそんな栄養失調状態をずっと続けられないので(やめた瞬間リバウンドしそうですし)、今の1200kcalくらいに落ち着いてしばらく。基礎代謝くらいなので増量もしないけど、初めの頃のように減量もしなくなりました。サクセンダで代謝が上がる可能性が示唆されている、って資料で見ましたけど、まだ確証もないし、サクセンダ自体には相応の機序もないわけですから眉唾もの…少なくとも私は代謝が上がっているとは思えません。

 やっぱり消費をどうにかして上げなきゃダメなのか…そりゃなんとなくわかってましたけど、楽して痩せるなんてことないんですね…トホホ。

 思うのは、少なくとも私の場合、BMIが標準体重(といっても25以下)に入ってから落ち方が緩やかになったなということ。特に58キロ台(BMI 23程度)になってからずっと停滞です。元々が肥満治療薬であるサクセンダですし、摂取カロリーを抑えるだけなのだから、肥満であるうちはすごく効果的なんだろうな。中には細いのにもっと痩せた方もいらっしゃるようですが…そういう方達って目標まであと2-3キロとかだから、短期決戦状態なんじゃないかな?ファスティングみたいなものというか。短期間なら飢餓状態になってもそこまで体に負担でないだろうし、減量が少なければ何ヶ月もかけず数日から数週間で目標達成するでしょうし。

 つまりつまり、こんがらがってきたけど…私のように、自分がいくらおデブと思っていてもとりあえず医学的には肥満でない、社会と医療のおデブの認識の隙間(笑)に落ち込んでいる人って、どっちつかずで一番どうしようもない状態なのでは???

 あー痩せられない理由をあれこれ考えてるだけな気がする…

 甘いもの食べてるし、自業自得なとこも全然あるんですが、どうもカロリーコントロールしてるのに落ちていかないことがモヤモヤして。今日はなんだか愚痴ってしまいました。読んでくださった方ごめんなさい;

 

 やっぱなー運動なんかなー。それか唐辛子??脂肪燃焼サプリ?

 twitter見ていると皆さんいろんなものに挑戦していますよね♪私も見習って情報収集、そしてもっと努力しよう!やめたらそこで全部水の泡!めげないぞ!

 

 ご参考となりましたら幸いです。