GLP-1ダイエット【6週間終了後まとめ】(-5.5kg)

 こんにちは。話題のGLP-1ダイエット中のろんたんです。

 GLP-1【サクセンダ】ダイエット、6週間終了してみてのご報告です。

 

 

ここまでの身体データ

身長 158cm

体重 開始時 64.6kg

   1週目 62.8kg(前週比-1.8kg)

   2週目 61.9kg(前週比-0.9kg)

   3週目 61.4kg(前週比-0.5kg)

   4週目 61.2kg(前週比-0.2kg)

   5週目 60.1kg(前週比-1.1kg)

   6週目 59.1kg(-5.5kg/前週比-1.0kg)

BMI 23.6

目標まであと7.1kg

 

 

 さて、あっという間に6週間終了しました。

 少しペースを取り戻してきているかな?

 

減量の仕方とサクセンダの使用感

 先週の胃腸炎を引きずりつつ中盤から本調子に戻ってきた今週。あの食欲ほぼない状態に比べると少し出てきた感じですが、意外と1.2mgのままでも維持できている感じです。0.6しか打てなかった日があったのですが、前後でしっかり1.2打っていたので体内の濃度が安定していたのか、効果への変化は一切感じませんでした。なのでたまに減らしてケチりたい気もしますが…用法容量は守ろうと思います。笑

 とりあえずまだ1.2mgでいけそうで、お財布がほっとしています。

 

 先週に引き続き、1.0kgのマイナスですので、ペースは割といいのかなと思います。今更ですが、3-4週目は停滞期だったのかな?

 体重が5%程度くらい減少すると停滞期に入るそうで、改めて計算しますと開始時の体重は64.6kgなので3.1kgが5%に当たります。停滞期に突入するであろう体重は61.5kg。これが正しく3週目らへんになるので確かに!!!ですね。ちゃんとロジカルにやっておけば悩まずに済んだのかもです。笑

 

お腹の調子

 今週前半でおかげさまで胃腸炎は回復し、お腹下しは止まったわけですが…

 実はそれっきり、お通じがありません。実に5日ほど(!)。今度は便秘かよ…とほほ。

 しかし、ていうことは。出ていないのに体重が減ってるんだから出たらもっと減るってこと!!!めげないぞ。(ポジティブ)

 

ニューアイテム登場①ストレッチとマッサージ始めました

 なんと言ってもニューアイテムの登場が今週のハイライト。

 ダイエット仲間さんに教えていただいた筋膜ローラーと、おまけでストレッチシート(ビョーンって伸びるやつ)や小さめのコロコロ、マッサージボールをゲット。実は元々肩こりがひどく、ちょっと前に背中と首と肩を痛めてしまい、整体に通っていまして。整体師さんにこれらアイテムのゲットを褒めちぎられるというイベントもありました。笑

 煽てられて、整体師さんに勧められるままストレッチやスクワットまで開始。褒められて育つ人間です。

 冷えて硬くなった脂肪はセルライトになり、なかなか落ちないそうなので、柔らかくして落ちやすくなるよう頑張ります。

 

ニューアイテム登場②栄養補助食品食べるのです

 これまたダイエット仲間さんにおすすめいただいて、プロテインを取り入れました。昔やろうと買ってみてほぼ飲まずにしまってあったDHCプロテインダイエットがまさかの活躍。

 実はダイエットを始めてから気をつけてはいたのですが、私は元々朝ご飯の習慣がなく、食事のペースを整えにくくて苦戦していました。血糖値を安定させることがサクセンダダイエットのコツだと思うので、食欲ない時にプロテインで食事を済ませ、ついでに必要な栄養を補おうという作戦です!

 ダイエット中はビタミンやタンパク質が不足しがちですもんね。副効果でお肌や髪の毛の調子が良くなったらいいな♪筋トレなど始めたらもっと色々調べて他のプロテインを試すのも良さそうです。

 おやつにはカロリーメイトを食べて、これまた適度に補充。甘いもの食べたい欲も満たせて一石二鳥!

 

低血糖対策(血糖値を安定させるって大事)

 実は〜続きなのですが、私は元々低血糖になりやすいタイプです。痩せていた時も太っていてもこれが変わらないので体質なのかも。お医者さんに、欠食はNG、食事と食事の時間を空けすぎないように、適切な間食をするようにと昔から言われています。

 規則正しい生活をしていないので、これが結構難しい。

 今まで、特に太ってからは余計に間食をするのが怖くなって無頓着にしていましたが、サクセンダを始めてからちゃんとしなきゃなって思い始めました。そこで今回のカロリーメイトは結構いいなぁと思っています。夕飯が夫の帰りが遅いため21時とかになってしまうので、昼との時間差は実に9時間…間に適度におやつを挟み、血糖値を安定させて、夜の食べ過ぎも防いで行こうと思います!

 食事によって血糖値が上がって、それが下がる時に空腹を感じるわけですから、そもそもそこまで爆上げしない、そして下げすぎない。これが大事。サクセンダがこれを助けてくれているってことですが、自分でもできる努力はした方がいいですよね。

 ちょこちょこ食いで、元気に痩せるぞ!

 

 ちなみにサクセンダ処方時にお医者さんに言われた低血糖対策は、100%ジュース。皆さんも、普段は大丈夫でもサクセンダ中は低血糖になりやすいので、十分注意してくださいね。

 

生理始まった!

 これを書いている今日、いま、夜。生理が始まりました。

 前回はあまり変化を感じませんでしたが今回はどうかな?

 ただ、以前も書いたかもしれませんが、私の場合は厳密にいうと生理ではありません。ピルを飲んでいるので消退出血というやつで、ホルモン変動が通常の月経のように大きく起こりませんので、体の排出傾向や溜め込み傾向などもほとんど起こらないので、関係ないのかも。

 Twitter拝見していると、結構みなさん生理で落ちたりされていますよね!生理はやだけどそれだけは羨ましいなぁ笑

 

 

 

 よし、なんだか書きたいこといっぱいあったなー。

 

  一言で言えば、めげないってことですね!笑

 

 毎度長々書いているのに、お付き合いくださっている方、本当にありがとうございます。

 今後ともよろしくお付き合いください。

まとめ

  • 6週間-5.5kgで終了!
  • 前週比は-1.0kg。停滞期脱出していたか?
  • サクセンダは1.2mgでまだいけそう
  • 腸炎治った途端、便秘
  • ストレッチとマッサージを導入
  • 栄養補助食品を導入
  • 低血糖撲滅したい
  • 期待ゼロだけど生理(消退出血)始まるよ
  • めげない!!!

 

 以上、6週間終了してのご報告でした。ご参考となりましたら幸いです。