GLP-1ダイエット【7週間終了後まとめ】(-6.0kg)

 こんにちは。話題のGLP-1ダイエット中のろんたんです。

 GLP-1【サクセンダ】ダイエット、7週間終了してみてのご報告です。

 

 

ここまでの身体データ

身長 158cm

体重 開始時 64.6kg

   1週目 62.8kg(前週比-1.8kg)

   2週目 61.9kg(前週比-0.9kg)

   3週目 61.4kg(前週比-0.5kg)

   4週目 61.2kg(前週比-0.2kg)

   5週目 60.1kg(前週比-1.1kg)

   6週目 59.1kg(前週比-1.0kg)

   7週目 58.6kg(-6.0kg/前週比-0.5kg)

BMI 23.4

目標まであと6.6kg

 

 

 遅くなってしまいましたが49日目までの記録をまとめます。

 また停滞期体重に入ってきているかな?

 

減量の仕方とサクセンダの使用感

 

 今週前半までサクセンダ1.2mgでやっていて、前週まではそこまでしんどさはなかったのですが、今週に入って突如副作用が出現しました。食べたサラダを吐いてしまったり、乗り物酔いがひどくなったり、食べた後の胃もたれが強くなったり。

 そこで、いったん投与量を0.9mgにしようとしたところ、うっかり失敗して0.6mgを投与!笑

 それでもなんとなく食欲抑制ができていたのでその後も0.6で続けてみました。結果、効く日は副作用まであって食欲もなくよく効き、効かない日は一日中ひもじい思いをするほど効かない…難しかったです。

 実は一番減っていたのは今週初日の58.5kg(-6.1kg)。今週の体重は1日目から、58.5(-0.6)→58.6(+0.1)→58.6(±0)→58.8(+0.2)→58.8(±0)→58.7(-0.1)→58.6(-0.1)。見事に行ったり来たりです。

 

 やっぱり1.2mgに戻したほうがいいのかな?しかし懸念は次の項目。

 

停滞期第二シーズン突入か

 予測される停滞期突入体重は、

 第一期:65.6kg-5%(3.3kg)=62.3kg

 第二期:62.3kg-5%(3.1kg)=59.2kg

 なので、ちょうど第二期に突入した感じ。サクセンダの投与量だけでは判断つかないかな…にしても見事に5%ごとに停滞期ちゃんときてて笑えます。

 

低血糖対策(ほんと大事だな!)

 

 先週、血糖値を安定させるの大事!と語ったと思うのですが、今週は0.6mg投与した日にもかかわらず、ビタミン点滴で猛烈な低血糖になった事件がありました。サクセンダ投与前から低血糖になりやすい体質なので気をつけてはいて、サクセンダ始めてから点滴した時も確かにちょっと気分が悪くなる事はあったのですが…今回はもう点滴を止めて病院のベッドで横になり、しばらく休まないと動けないほどでした。

 高濃度ビタミンC点滴は、ビタミンCの化学構造が糖と似ているため、血糖値が上がったと体が認識して血糖を下げようとするために起こるそうで、備えてブドウ糖舐めていたんですが…サクセンダの効果と相まってしまったのかしんどかったです。サクセンダ使用中は気をつけないといけませんね。

 

ニューアイテム①:ブドウ糖

 低血糖怖いので、点滴の日もそうでしたがブドウ糖を採用しました。ドラッグストアにありましたよ!ささっと口に含められるのでジュースよりも摂取しやすいですし、気持ちの問題かもしれませんが、空腹感の強い時とかにも舐めた途端それが収まったりします。夕方血糖値が下がってきて気分の悪い時の強い味方です!

 

ニューアイテム②:ゴボウ茶

 過敏性腸症候群かな?と疑っているのですが、実は元々便秘と下痢が繰り返し起こるタイプで、普通のお通じがほとんどありません。サクセンダで胃腸の動きが抑制されるので、便秘のことがより増えました。

 色々先週までも対策を試してみたのですが、今週はゴボウ茶に挑戦。結果、、、特に効果は感じず…まぁ長期間続けてみないとわかりませんよね。

 

 

まとめ

  • 7週間-6.0kgで終了!
  • 前週比は-0.5kgだけど週内の変動はわずか
  • 副作用が突如出現
  • 途中から投与量を0.6mgに変更→続けられるか?
  • 停滞期第二シーズンに入った模様
  • 猛烈な低血糖を経験
  • ゴボウ茶を導入
  • ブドウ糖を導入
  • めげない!!!(いつも)

 

 以上、7週間終了してのご報告でした。ご参考となりましたら幸いです。