GLP-1ダイエット【9週間終了後まとめ】(-5.2kg)

 こんにちは。話題のGLP-1ダイエット中のろんたんです。

 GLP-1【サクセンダ】ダイエット、9週間終了してみてのご報告です。

 

 

ここまでの身体データ

身長 158cm

体重 開始時 64.6kg

   1週目 62.8kg(前週比-1.8kg)

   2週目 61.9kg(前週比-0.9kg)

   3週目 61.4kg(前週比-0.5kg)

   4週目 61.2kg(前週比-0.2kg)

   5週目 60.1kg(前週比-1.1kg)

   6週目 59.1kg(前週比-1.0kg)

   7週目 58.6kg(前週比-0.5kg)

   8週目 58.9kg(前週比+0.3kg

   9週目 59.4kg(-5.2kg/前週比+0.5kg

BMI 23.7

目標まであと7.4kg

 

先週に引き続き増量

 

減量の仕方とサクセンダの使用感 

 

 なんと言っても今回の敗因は帰省ですね…法事や親族の会食もあり、親を連れての外食もありと、ひたすら食べまくっていたので、増量してもそりゃそうだろうと言うところです。

 と言うことで減量の仕方と書いてますが、正しくはひたすら増量です。笑

 サクセンダは、これだけ食べていて言うのもなんですがしっかり効いてくれました。普段ならあれだけ大好物の海鮮が目の前にあればもっと食べたと思います。

 途中二日間サクセンダを休んでいますが、これは副作用の乗り物酔いを懸念してのことでした。何もしないでいればさほど気にならないのですが、一度車やバスに乗ると瞬時に酔う感じです。幸い注射しなかった日も空腹感は抑えられていました。

 

容量問題

 

 先週、しばらく0.9で様子見かなぁと書いたかと思いますが、乗り物に乗る場合には注意がいるものの、大人しくしていればそこまでしんどい思いはしないことと、食欲も割としっかり抑えてくれているということで、このまま0.9を続けたいと思います。

 1.2を打っていた3週間なんだったんでしょう…(白目)

 おかげで節約できますし、よし!

 

食べて減らす、難しさ

 

 先週も食べなさすぎる懸念を書いたのですが、やはりこのままではいけないなと改めて思い直しです。だってです、暴食したとはいえ、基礎代謝の1.5倍程度を一日二日とったのみで、あともここ最近より多いとはいえ、あすけんさんの言う適正カロリーの範囲で摂取していました(カロリーだけなら)。それでポポーンと体重が増えると言うのは尋常ではありません。サクセンダをやめた瞬間、絶対リバウンドします。

 基礎代謝を下げずに減量するなら、基礎代謝と同等のカロリーを摂りつつ食事内容を改善し、可能な限り運動を取り入れ、他にも代謝を向上する努力をするしかありません。先週書いた通り、結局は摂取カロリーより消費カロリーを増やすしか痩せることはできないわけですし。

 と、頭では分かっていても、今更毎日の摂取カロリーを増やすなんて…恐怖とのせめぎ合いです。(そしてそれでも痩せられるくらい運動するなんて。)

 そもそもちゃんと栄養とるの本当に難しい…タンパク質50g以上野菜350g以上って!昨日この基準を達成しましたが、まるで草食動物のように野菜を食べた記憶があります。がんばらないと食べきれない量です。タンパク質もかなりの努力が必要。。プロテインだな…

 

目指せヘルシービューティ

 実は昔、体を壊して結構な低体重になったことがありまして。(一瞬でしたし、いい話じゃないので書いていなかったと思いますが、40kg以下でした。)健康がいかに尊いものか思い知らされました。食べるの大好きなのに食べる喜びもなく、肌はガサガサだし髪もギシギシ、太っていた方がまだましだと本気で思ってました。(今は痩せたいですけどね!笑)

 なのでちゃんと元気に、きれいに痩せたいですね。

 最近髪の毛が抜けやすいのも気になっていますし(夫にまで言われた)、タンパク質はもちろん、ビタミンや食物繊維もしっかりとっていけるように頑張ります。あ!良質な脂質も…あ!適度な炭水化物も…あ!(キリない)

 

まとめ

  • 9週間-5.2kgで終了!
  • 前週比+0.5kg、帰省のため仕方ないかな
  • 乗り物酔いの副作用を懸念して2日間休薬
  • 乗り物さえ乗らなければ0.9mgで良さそう
  • 低すぎる摂取カロリーはよくない
  • よくないがいきなりいっぱい食べるのも怖い
  • 必要な栄養素を毎日摂るのって本当に難しい
  • めげない!!!(いつも)

 

 以上、9週間終了してのご報告でした。ご参考となりましたら幸いです。